Xperia 10 II のSIMフリー版 ドコモSIM の困った事象(解決)

Xperia 10 II SIMフリー版でドコモSIMを差して使っているが、気が付くとモバイルネットワークが切断されている事象が発生していた。

結論から言うと、

ドコモSIMの優先ネットワークの種類を「3G/2G」に設定

で解決した。

すごく忘れていたが、このドコモSIMはFOMAのSIMだった……。

 

以下は経緯。

とりあえず原因の切り分けを試みたが、

・SIMの問題 → 以前の使用端末では問題なく動いていたが、念のため新しいSIMカードを発行してもらった
・端末の問題 → 知人のドコモSIMを差しても再現しない
・端末の設定の問題 → APNの設定は、問題なく動作していた以前の使用端末と同じ設定

どれも問題ないように見えた。

ソニーモバイルのチャット窓口に相談してみたが、解決には至らなかった。

ただ、チャット窓口で対応バンドの話が出たので、Xperia 10 IIと、問題なくドコモSIMを使えていた以前の使用端末に「LTE Discovery」というアプリを入れて、比較してみようと思った。

SIGNALSの表示をぱっと見て、大きな違いがひとつ。以前の使用端末は、GSMの表示欄が何かしらをちゃんと掴んでる表示だが、Xperiaの方はN/Aとなっている。

ここでようやく「FOMAのSIM」ということを思い出す。(知人のドコモSIMはXiだったため、再現しなかった模様)

あとはネットをうろうろして、先人の知恵を入手し、解決した。

(先人および気付きのきっかけをくれたソニーモバイルのチャット窓口に感謝)